アーカイブ

2012年3月 のアーカイブ

2012年3月30日 金曜日 南砂住宅大規模改修足場工事(江東区南砂)

             

                                                                       

                                    

    都営住宅の大規模改修工事に伴う足場工事。足場数量約20000平米

2012年3月27日 火曜日 頑張れ!MLB

イチロー率いるマリナーズがアスレチックス共々来日してた。実は今日netで見て初めて  

知った。親善試合で日本のチームと対戦したようだが結果をみると我が東京GIANTSが 

圧勝!!阪神もアスレチックスに圧勝したようで何だか一昔前では考えられないような結果

だ。公式戦開幕前で“流し”ているのかはわからんが。。。。

もっともWBC2連覇で、今や世界一の日本プロ野球だし当然なのかな!?

ふと小学生の時に旧後楽園球場に巨人軍vsNYメッツの試合を観に行った時の事を思

い出す。当時もシーズンオフの来日で物見遊山がてらに来てサラッと勝って(1~2試合

くらいは巨人もしくは全日本が勝った試合もあったような。。)帰って行ったという記憶が

ある(しかもベストメンバーでなく)

95年に野茂がドジャースでトルネード旋風を巻き起こしたころは『スッゲー!メジャー

相手にハンパねー』なぁーんて興奮もしたもんだけど、そろそろ通用する事はもーわかっ

たから、みんな日本で引退までやればって。

だけど王選手がメジャー行ってたら1000本打てたのか?そこだけは知りたかったよ。

小生、世代的に巨人・大鵬・卵焼き系なもんでやっぱサッカーより野球です。

2012年3月21日 水曜日 機械力ってすばらしい!!

去年末から某大手ゼネコン様の発注で栄誉な事に皇居の石垣の復旧工事に携わらせ

て頂いている。今は土木屋なれど元々石材屋の倅として生まれ、家業の扱いが真鶴石 

だった事もあって(皇居の石垣には真鶴系の石も当時使われたと聞いていたので)これも

何かの縁かなぁと思ったりして。。イニシエである。

皇居内の雰囲気にも慣れて中の物は何を見ても新鮮な感覚が無くなった昨今、

唯一いまだに何度見ても飽きないのが 皇居のというより江戸城の石垣。

ピラミッドの話じゃないけれど当時クレーンもワイヤーもユンボもない時代に

どーやって積み上げたのか??????  匠の技である。

江戸の土木技術 恐るべし!      とただただ感心させられるばかり。

仕事柄(というより立場上) 今、この工事を全て請け負ったら一体どのぐらいの見積金額 

だろうか?     なぁんて発想はいささかセコイか!?(苦笑)

重機やらレッカーやら使って仕事ができる現代に感謝。先輩達ご苦労様でした。

←どーやって上げたんだ??

←クレーンがあってよかったよ。

2012年3月21日 水曜日 高島町マンション外構(横浜市西区高島町)

  

玄関エントランス  排水(SUSグレーチング)   植栽 歩道AS舗装  境界CB・フェンス

                                   植栽 シンボルツリー 化粧縁石               化粧縁石  排水(レインシューター)

                                           

                                                           

2012年3月20日 火曜日 スカイツリー

墨田区の業平で新規現場の打合せがあり先方さんとの待合せ場所近くに車を停めて

現場を探して歩いていると現場を見つける前になにやら太い鉄骨の支柱が目に入り

何だと思い見上げると、そこは今旬のスカイツリーの真下だった(実際は50m位離れて

いるのだろうけど)。都内で現場を何箇所かやっているので首都高からとかふとしたビル

の間からとか遠目に『あっ、スカイツリーだ』的な場面は何度となくあったが、至近距離

の真・真下から見上げるのは初めてで、そのドデカさはハッキリ言ってハンパない。

近過ぎると何だかわらない。東京タワーじゃ足りないの???って感じも否めないけど。。

でも一般公開(たしか5月頃だった?)したら一度は行ってみようかな。

文字通り おのぼりさん で。 何とかほど高い所が好きだって言うのは本当だな?!

             

         

2012年3月20日 火曜日 極楽寺倉庫解体/駐車場工事(鎌倉市極楽寺)

    ⇒ 

  ⇒ 

  ⇒ 

既設木造倉庫兼居宅棟を解体撤去後 隣地境界の大谷石塀を撤去し

新設RC壁を施工→砕石舗装にて仕上。 普通車両5~6台分の駐車場にしました。

2012年3月19日 月曜日 春分の日

明日は 春分の日。

彼岸の中日で、昼と夜が同じ長さ(?)の日。

気候的には 『暑さ寒さも彼岸まで』なんて昔から言いますが、朝はまだまだ寒いです。

子供連れて死んだ親父の墓参りにでも行きたいところですが、仕事が忙しく

仏ほっとけの状態ですが 草葉の陰で見守ってくれていると信じ明日も頑張ります。

盆と秋の彼岸は墓前に花でも添える時間が欲しいものです。

2012年3月19日 月曜日 今宿南宅地造成工事(横浜市旭区今宿南町)

    ⇒    隣地境界擁壁部

   ⇒  当該区域階段 (旧→新設)

   ⇒    入口専用通路スロープ

既設木造家屋及び外構を解体撤去し、庭部分を掘削→発生土搬出ご新設RC擁壁を

施工し縦長に2台分の駐車場を設置、さらに敷地に上がる階段の位置を替えて

専用通路は入口のL型側溝(コンクリート製品)を切下げタイプに変更後、滑止め(真空抜き

舗装)でスロープを仕上ました。

2012年3月19日 月曜日 岡村造成工事(横浜市磯子区岡村)

   ⇒ 

  ⇒

 ⇒

既設木造建物及び鉄骨RC造の地下車庫を解体撤去後に、新設のRCガーレージ

を施工し、2宅地分の宅地にした工事です。

2012年3月19日 月曜日 境木宅地造成工事(横浜市保土ヶ谷区境木町)

① 掘削工  ②配筋工

③擁壁完成 ④造成完成

土丹層の地山を掘削→発生土を搬出しH=3.5mタイプのRC擁壁を新設し

2宅地の分譲地を作りました(宅地造成法適用工事)

アーカイブ
カテゴリー
RSS