アーカイブ

2012年4月 のアーカイブ

2012年4月8日 日曜日 進化する携帯(スマホ)

ドップリ昭和な小生にとって携帯の進化には目を見張るものがある。

そもそも自分が育った昭和40年代はクラスの名簿に何人かは(呼)○○方てな具合に電話が自宅に無く呼び出しで近所

に電話を借りるという世帯もあったような・・・・。     

それから時は過ぎ10代、昭和50年代頃は友達(特に女の子の家)に夜遅く電話をするときは家の人が出たら

気まずいな。。なんて思いながらおそるおそる電話した記憶も(;一_一)

60年代~平成あたりには20代前半で(当時的には)歳不相応にも初めて携帯をもって(今は無き伝説の超ドデカく

て重いやつ)かなりドヤ顔できた時期も(^・^) 

等々時代は超スピードに進化して今や小学校高学年以上(‘中には中学位からかな!?)一人1台電話を持ってて、

その電話で銀行振込やらネットの買い物やら何何の予約やらと挙げればきりがないほどのPC機能を兼ね備え

それを子供たちが普通の感覚で使いこなし、しゃべりかけると勝手に調べて適切なアドバイスまでしてくれちゃったり

なんかして、挙句の果てには簡単な会話までする始末(*_*)           もー携帯電話じゃなくなってるよね!

そのうち代わりに仕事までこなしてくれたりしたら人間どんどん横着になっちまうな。良いんだか悪いんだか。。。

でもドップリ昭和人とか言いつつ、オジサンケッコー頑張って機能使いまくってます^_^;

こんな事考え出してくれてる頭のイイ人たち ありがとうございます

←ヒツジ君いつもごくろーさん。明日もたくさん会話しよーね、、、ってヤバイかな!?

2012年4月4日 水曜日 電車通勤者の皆さまへ!!

昨日は記録的な春の嵐で首都圏の交通機関はケッコー乱れていたようです。私はと申しますともっぱら車が“足”なのであまり関係無いと言えば無いのですが。。。

実は私事でハナハダ恐縮ですが去年末90日間免停を受けまして電車・バスが足という経験をしました。。電車通勤者の方達に言わせれば『それが何か!?』って感じですよね(^_^;) 

が、しかし車派の私にとってはケッコーつらい3ヶ月でその期間中歩いたのなんのってアンサン、おかげでメタボ防止に役立ち乗換えが詳しくなり多種多様な人間ウォッチングができましたけど(^-^)  

今年からは免停も解除になり元の車生活に戻りましたが先日 麻布で取引先と酒席があり最終の南北線(だったかな?)→田園調布から東横線→自宅のある反町に帰ってきましたが、終電だというのにづっーと立ちっぱ。。。これも『それが何か!?』って感じですよね。 

 たまにそんな場面も新鮮かなぁ、、、、位だからいいものの 毎日それを続けているニッポンのサラリーマンの皆さまに改めて敬意を表したくなります。

 ちなみに駅のエスカレーターは右側を歩いて上がっちゃう派です。    セッカチでスンマセンm(__)m

2012年4月4日 水曜日 市道68号線歩道設置工事(秦野市南平橋)

               ⇒          

          施工前状況①                      完成①

      ⇒    

          施工前状況②                    完成②

     ⇒   

          施工状況③                     完成③

     ⇒     

        施工前状況④                    完成④

     ⇒   

        施工前状況⑤                     完成⑤

土の法面を既存樹木伐採後→間知積で土留し→拡幅した部分に歩道を設置。     

下方に法面があり元々地盤の無かった箇所は跳ね出しタイプの歩道を同じく設置    

しました。それに伴う雨水・汚水の管の接続も行いました。

 

   

   

2012年4月3日 火曜日 下倉田造成(戸塚区下倉田町)

          

      

木造家屋解体撤去後、既設土留石積を一部解体して、縦2台停めの掘割駐車場

をRC擁壁で作り 奥に片持型のRC階段を設けました。

アーカイブ
カテゴリー
RSS